1泊2日函館道の駅スタンプラリー旅~後編

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

しかべ間歇泉公園
しかべ間歇泉公園にて
チャタロー

こんにちは、チャタローです。
3編に渡って書き綴りました渡島半島道の駅スタンプ集めの旅完結です!

前編、中編をまだ見ていない方は、ぜひこちらもご覧ください!↓
1泊2日渡島半島道の駅ぐるり旅~前編

• なとわ・えさん
  • 縄文ロマン 南かやべ
  • しかべ間歇泉公園
  • つど~る・プラザ・さわら
  • YOU・遊・もり
渡島半島
チャタローの手描きの渡島半島、ザツですいません。

ここまでななえから始まり、木古内までスタンプ集め完了。湯の浜ホテルで一泊し、いよいよ後編の道の駅旅へ出発します。昨日とは反対側の太平洋側、噴火湾沿いを走ります。
道の駅に出発する前にまず、家族から頼まれていたハセストのやきとり弁当ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーを確実にGETしておくことに…。

きちんとした地図は下記の北海道の道の駅HPよりご覧になれます。

北の道の駅

やきとり弁当

ホテルを10時前にチェックアウトした私たちがまず向かったのは、ハセガワストア、通称ハセスト。函館の名物の一つとして有名ですが、私は今回初めてです。事前にネットで入念に調べたところ、焼き鳥弁当はモバイルオーダーが可能なのだとか。朝起きてすぐ、ホテル近くにあるハセストで焼き鳥弁当を予約。

このお弁当は家に持ち帰って食べました。
のり弁の上に串に刺さった焼き鳥が乗っていて、そのまま串を持って食べてもいいですが、
慣れている人は、お弁当の蓋で焼き鳥を押さえて、串を引き抜いて、お肉を完全にご飯にONして食べるみたいなのでマネして食べました。

焼き鳥とそのタレの染み込んだのり弁の相性は最高でした。
タレ味の他の味やお弁当の大きさも選べるので、ぜひHPで確認してみてくださいね。リンクを貼っておきます。
ハセガワストアやきとり弁当メニュー/モバイルオーダー

ラッキーピエロ

ラッキーピエロ戸倉店
ピエロさんがお出迎え

ホテルから6分くらいの場所にあるラッキーピエロ戸倉店さんに行きました。

実は二年前のGWに別のラッキーピエロに行った時は、店の外にハミ出る程大行列…。
並んだにも関わらず、材料切れとなり、買うことさえ許されなかった苦い思い出がありました。

そこで今回は前回のような後悔をしないために、10時オープンと同時に入りました。
それでも少し並び、購入までに30分くらいはかかりました。私たちが店の外に出たころには駐車場は車でいっぱい。さすがラッキーピエロです。ハンバーガーの写真はぜひHPで見てくださいね。

ラッキーピエロ公式HPはこちら

ラッキーガラナ

ハンバーガーの他に、このガラナが気になって買ってみました。
家でしっかり冷やして飲んでみましたが、私的には他のガラナとあまり違いがわからなかったかも。もちろん美味しいですよ。

ラッキーピエロのイラストが入っているので、お土産にするのにいいかもですね。北海道外ではガラナを知らない方も結構いるので、道外へのお土産にもいいかも。

道の駅なとわ・えさん

道の駅なとわ・えさん関連のHPはこちら

なとわえさん
恵山、あまりよく撮れていなくてすいません…

道の駅なとわ・えさん。なとわの意味は「あなたとわたし」だそうです。えさんは漢字では恵山と書き、活火山です。キャンプ場もあって、山と海の両方を楽しめる場所です。
私たちは先を急ぐためゆっくりは見れませんでしたが、興味ある方はぜひHPを見てくださいね。

道の駅縄文ロマン 南かやべ

縄文ロマン南かやべ関連HPはこちら

道の駅縄文ロマン南かやべ

こちらは縄文文化交流センターが隣接していて、入場料はかかりますが国宝の中空土偶が見れるそうです。時間があったらぜひ見たかったです。

モナスク

道の駅では土偶にちなんだグッズやお菓子が売っていました。私はモナスクというラスクと最中が合体したお菓子を買ってみました。

色々種類がある中で、なんとなく購入したモナスクは抹茶ガゴメ昆布味というちょっと変わった味でした。正直ちょっと賛否あるかなあと思いました。好きな人は好きだと思います。

こちらではクルミのソフトクリームというのも売っていて、ナッツ好きの私は迷わず購入。

クルミがゴロゴロ入っているというわけではなく、しっかり練りこまれていて、ナッツ感はわずかな粒子程度に感じます。クルミの味はちゃんと感じました。

私はコレ、またリピしたいです!

クルミソフト

道の駅しかべ間歇泉公園

しかべ間歇泉公園の公式HPはこちら

しかべ間歇泉公園
ここで道の駅で購入した食材を蒸し調理できるらしい

間歇泉公園が併設された道の駅で、海産物のお土産も豊富。とくに名産のたらこが数多く置いてありました。しかも間歇泉の熱で売っている肉や野菜などの食材を蒸して食べるコーナーもあった。

間歇泉公園への入場は大人300円、中学生200円かかりましたが、行く価値あり。

10分おきに吹き出す間歇泉を眺めながら、その間歇泉で沸いた足湯につかる。熱めの足湯でした。
ロングスカートで行ってしまった私とのんちゃんは、ちょっとひどい恰好で入りました(笑)
ハーフパンツが丁度いいかも。女性のための着替え場所もあり、タオルがなくても足が拭けるペーパータオルが設置されているので、急に行っても大丈夫ですよ

足湯
足湯。少し浸かるだけでも、汗ばむくらい熱めでした
足湯

野球好きの私とのんちゃんは、鹿部町出身の侍ジャパンでも活躍したファイターズの伊藤大海選手のグッズや何かの痕跡がないか期待しましたが、ちょっと無かったか、見つけられなかった…そこだけは残念。

道の駅つど~る・プラザ・さわら

つど~る・プラザ・さわら関連HPはこちら

つど~る・プラザ・さわら
展望ホールからの眺め

ここの道の駅の名物は噴火湾でとれるホタテのホタテ飯みたいです。
噴火湾と駒ヶ岳を見渡すことができる展望ホールがあります。階段を上るのが大好きな我が息子は、
目をランランとさせながら展望ホールへ。私とのんちゃんもついて行きましたが、この日も暑かったので、蒸しあがっちゃいました。

鳥の観察も盛んなのか、色んな鳥の写真の展示、販売もされていました。
鳥大好きののんちゃんの息子くんは、大好きなハヤブサの写真をゲットして大喜び。

道の駅YOU・遊・もり

YOU・遊・もり関連HPはこちら

紫陽花
オニウシ公園のアジサイ

ここの道の駅はかつてGWに来たころには、オニウシ公園の桜が満開でしたが、今回は紫陽花が所々咲いていて綺麗でした。でも桜の木の数が多い分、桜の方が圧倒される美しさだったかなあ。
森名物のいかめしはここでも買えます。下の写真はGW時の写真です。

桜
オニウシ公園

旅の感想とまとめ

そして私たちは、森インターから高速に乗り、また3時間くらいかけて江別へ帰還。
のんちゃんたちを家まで送って、無事旅は終わりました。

二日間でまわった道の駅は13か所。スタンプもたくさん集まりました。
少し忙しい旅ではありましたが、美味しいものをたくさん食べれたし、綺麗な景色もたくさん見れて、ずっと側に海があって、本当に幸せで楽しかったです。

今回の渡島半島ぐるり旅は1泊2日で予定を組んだのですが、早朝に出発して、高速を使って、ほとんどの道の駅を急ぎ目にまわっても時間がキツキツな感じでした。札幌圏から出発する方は、お金と時間に余裕があれば、2泊3日くらいで予定を組んだ方がいいですね。結構あちこちにキャンプ場があったので、キャンプ旅にするのも面白いかもしれません。

参考までに、今回の旅の費用など細かい記録も載せておきます。

走破距離、料金など
  • 2日間の走破距離933km(車のメーターより計算)
  • 高速料金(普通車)
    札幌南IC→大沼公園IC4,280円、森IC→札幌南IC4,160円、合計8,440円
    ※ETC利用の料金です。現金だともっと高くなります。

高速料金検索はこちら(NEXCO東日本)
  • かかったガソリン代(レギュラー)
    約1万円前後
    我が家の車はスパイクで、満タンから出発して旅中に2回給油しました。
  • ホテル代(湯の浜ホテル、夕朝食バイキングつき)
    1人9,690円、5人で48,450円
  • 二日間の道の駅などでのお土産代や飲食代などもろもろ(我が家3人分)
    15,000円前後

今回高速代やガソリン代はのんちゃんと割り勘したので、我が家でかかった料金は
    合計5万数千円くらいですね。

おおよその各道の駅間の移動距離と時間(Googleマップ参照)

移動先移動距離移動時間
ななえ→あっさぶ47km47分
あっさぶ→えさし9.2km11分
えさし→上ノ国14km18分
上ノ国→松前53km52分
松前→ふくしま22km25分
ふくしま→しりうち19km19分
しりうち→きこない17km20分
きこない→函館湯川町まで
(無料高速)
49km45分
函館湯川町→なとわえさん31km36分
なとわえさん→南かやべ30km35分
南かやべ→しかべ17km21分
しかべ→さわら20km23分
さわら→もり9.8km13分
札幌南IC→大沼公園IC264.5km3時間26分
森IC→札幌南IC254.8km3時間12分
チャタロー

いかがでしたか?写真あまりよく映っていなくてすいませんでした。
これから渡島半島をぐるりと旅する予定の方の参考になれたら嬉しいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

よかったら前編、中編も読んでみてくださいね↓よろしくお願いします!

1泊2日渡島半島道の駅ぐるり旅~前編
旅の始まり~ななえ~上ノ国まで

1泊2日渡島半島道の駅ぐるり旅~中編
松前~きこない~湯の浜ホテルまで

じゃらんはリクルートグループなので、リクルートIDをお持ちの方はログインして予約するとリクルートポイントがたまります。ポイントはホットペッパーなど同じリクルートのサービスで使うことが可能です。dポイントやpontaと連携させれば、ポイントをどちらかに交換することも可能です。
交換できる提携ポイント・交換レート | リクルートID・ポイント公式サイト
リクルートポイント(Pontaポイント,dポイント)と交換可能な提携ポイントはこちらからご確認ください。じゃらんnet、ホットペッパービューティー、ホットペッパーグルメ、SUUMO、ゼクシィ・・・リクルートの色々なサービスを便利にお得に使え続きを読む
タイトルとURLをコピーしました